※ このブログにはプロモーションが含まれます。

防音性能とコスパが抜群の「いろ・いろフィット」ジョイントマットの感想

生活術

防音対策マットのを比較した結果、うちではおうち育ちLABOの「いろ・いろフィット」ジョイントマットを購入しました。

現在はこんな感じの、とても可愛らしいリビングになりました。3歳の娘はなかなか子ども椅子を使ってくれず、皆同じ椅子です。。。

防音のためではありますが、雰囲気が一新され、全体的に部屋が明るくなりました。

子ども椅子を置くと凹んで跡が残るものの、衝撃吸収力も上がった気がします。

ここでは、おうち育ちLABOの「いろ・いろフィット」ジョイントマットを選んだ理由や実際に敷いた感想などを書きます。

比較したジョイントマットと項目が前のブログに飛ばなくてもわかるように、一覧も載せておきます。

名前 防音 安全 価格 色展開 総合
1 おうち育ちLABO いろ・いろフィット ★5 ★5 ★4 ★2 ★4
2 ジョイントマットWeiWei ★4 ★5 ★5 ★2 ★4
3 じょいふる×じょいふる ★4 ★5 ★4 ★3 ★4
4 【マットショップ】Jointmat ★4 ★5 ★4 ★1 ★3.5
5 EVAジョイントマット ★1 ★3 ★5 ★3 ★3
6 【オフィス家具堂】タイルカーペット ★1 ★3 ★3 ★4 ★2.75
7 静床ライト ★5 ★1 ★1 ★3 ★2.5
8 東リ ファブリックフロア ★4 ★1 ★2 ★3 ★2.5
9 【サンゲツ】タイルカーぺット ★1 ★1 ★3 ★5 ★2.5
10 タイルカーペット ★1 ★3 ★3 ★3 ★2.5

おうち育ちLABOの「いろ・いろフィット」ジョイントマットにした理由

ジョイントマットを選ぶ決め手となったのは、防音性能の高さとコスパの良さです。

遮音等級のΔLL5等級(旧等級では最高ランクの特級相当)の防音性能は、子どもの足音を気にする我が家では外せないポイントです。

ΔLL5等級というのは、人が走り回ったり飛び跳ねたりした音はかすかに遠くから聞こえる感じで、生活していて気配は感じるが気にならない程度とされます。

現在人気のあるジョイントマットのうちΔLL5等級の防音性能のマットは「静床ライト」と「いろ・いろフィット」の2つしかありません。

そして、同等の防音性能がある「静床ライト」と比べて、「いろ・いろフィット」の10cm×10cmの価格は8分の1以下と激安です。

例え防音性能の良いジョイントマットを敷いたとしても子どもたちに家の中で思い切り遊ばせて、跳ねたり走り回らせたりする気はありません。

それでも、性能の高い防音マットを敷いていれば、隣や階下のお家の方にそれほど気を使わなくてすみます。

「いろ・いろフィット」のレビュー数は2,000件以上あって、不満を持っている人の☆1、☆2のレビュー全てにざっと目を通しました。

レビューの不満点は、発送の遅さ、色合いや臭いに関するものが多数を占めます。

階下からの苦情でピリピリしている時は、1日でも早い到着を心待ちにしているもの。

少しでも遅くなれば、その分が不満のレビューに反映されるのでしょう。

防音性能への不満のレビューは全くなかったです。

インテローグのショップの総合評価は☆4.38、20,000件以上のレビューがついていて、信用できそうな点も良かったです。

敷いた感想

今まで敷いていたジョイントマットは2cm厚で、今回のは1cm厚のため持った感じはちょっと頼りなそうでした。

ただ、敷き詰めれば特に気にならず、足が沈みにくくなって歩きやすいです。

PE(ポリエチレン)素材ですが硬いなんてことは無く、保育施設レベルの衝撃吸収性能なだけありしっかりした柔らかさです。

その他、

  • 部屋が可愛くなった
  • 臭いが少ない
  • 敷きやすい
  • 今までどおり良い点はそのまま

というのが、敷いた感想です。

部屋が可愛くなった

おうち育ちLABOの「いろ・いろフィット」ジョイントマットは色展開は少ないですが、かわいい色が揃っています。

子どもたちと一緒に画面を見比べてソフトグレー、ダヴアイボリー、ホワイトアイボリーの3色からなる「チルアウトグレー3」を選びました。

写真の物と全然色が違うというコメントがあって少しドキドキしていたのですが、私の目には違いが分からないレベルでした。

2色の組み合わせだと、市松模様のいかにも子どものいる部屋という雰囲気になるため、いままでは1色を敷き詰めて単色のシンプルな部屋にしていました。

1色増えて3色の組み合わせになるだけで、シンプルでありながらおしゃれな部屋に見えるようになったから不思議です。

臭いが少ない

評価が低いレビューには、臭いについての不満が書かれていました。

シックハウス症候群の原因となりうる化学物質7種類を検査してあるから、臭っても安全ではあるのだろうと、ある程度は覚悟して購入したのですが…

予想以上に、臭いが少なかったです。

今まで使っていたジョイントマットは、開けてから数日は素材のEVA樹脂の臭いがしました。

段ボールを開けただけで化学臭がし、使っていない部屋に広げて臭いを消していました。

でも、「いろ・いろフィット」ジョイントマットは、そのままリビングに敷けるレベルの匂いでした。

初日はちょっと気になるかな?という程度で、数日で全く臭いはしなくなりました。

敷きやすい

30×30cmや60×60cmのマットと比べて敷きやすかったです。

畳を基準とする尺貫法の尺五サイズのため、ピッタリ敷ける…とありましたが、うちはピッタリにはなりませんでした。

ただ、30×30cmよりもチマチマと敷く手間が無く。

60×60cmよりも取り扱いがしやすかったです。

ロボット掃除機も、1cmの段差になったのでスムーズに動けるようになりました。

今までどおり良い点はそのまま

今まで敷いていたマットの素材はEVA(エチレン・ビニル・アセテート)、今回のはPE(ポリエチレン)です。

EVAは柔らかく、PEは硬めな樹脂として知られていますが、触った感じ、今回のPEのマットは普通に柔らかいです。

今までのマットの良い点は、ジョイントマットを変えてもそのままです。

  • お手入れが簡単
  • 程よくすべりにくい
  • 子供に優しく寝転がっても快適
  • キズや衝撃に強い
  • 足音が響かない
  • 床のヒンヤリがない

PEは強度があって耐久性が高いため、長く使えたらいいなと思います。

ジョイントマットを比較した時のブログはこちらです⇒【2023年】人気があってコスパの良い防音対策マットを徹底調査

コメント

タイトルとURLをコピーしました