行きたくないなぁとかいいつつも、ちゃんと行ってきました。
今回は年少さんになって初の保護者参観と、その後の保護者会についての感想などを書いていきます。
いやぁ、年少さんは凄いですね。
幼稚園に到着
10時からと幼稚園のおしらせに載っていましたが、15分前の9時45分に到着。保護者参観行きたくないなぁのブログに書いた通り、前に失敗したからです。
幼稚園に行く時間については、今度改めて書こうと思います。
さて。15分前に到着して、早速教室に入りました。
既に保護者の皆さまいらしてる
教室に入ると、横から後ろにかけて、ぐるりと保護者の皆さまが立っています。もしかして15分前でも少し遅かったのかな。
朝の会が始まっていました。息子が「ぼくおとうばんさんなの!」って言っていた通り、お当番さんのようです。既に前に出てお当番さんの女の子と2人で立っています。
危ない危ない。いいところを撮り損ねるところだった。もちろんハンディカムをバッチリ持っていきました。撮影開始!
お当番の女の子が保護者に手を振るのを見た息子も、私に手を振る。・・・と、お当番の女の子に注意されて手を叩かれてました。えぇ。女の子自身も振ってたじゃん。
ちゃんと朝のご挨拶とか、お辞儀とかもできていました。
息子は前に立ってこっちを見てるから、撮り放題!なんともいいタイミングでお当番さんになったものです。デレデレ。
年少さんはできることが増えてる
お歌を歌うのも、踊るのも、満三歳児クラスの頃とは比べ物にならないくらい上手でした。お返事する時もちゃんと手を挙げているし。
そして、工作のお時間。
このあたりで10時を回り、ぽつぽつと、時間ぴったりに来てしまった保護者の方が見えました。今回は親の参加型ではなかったので、本当に「参観」でした。そういえば、1/4位の方は夫婦でいらしてたかな。
先生が前で説明している間ちゃんと皆見ているし、作業開始になったらちゃんと自分で作業してるし。年少さんて凄いんですね。成長を感じました。
それと、1年間満三歳児クラスに通った分、息子はより出来てるんだなぁって思いました。満三歳児クラスで一緒だったお友達も皆、抜きんでて踊れてる。ちゃんとピアノに合わせて手を打ったりとか、回ったりとか。
最後に、お母さんの似顔絵を描いたプレゼントも頂きました。
保護者会
年少さんになって人数が増えたからか、お母さん方がおしゃべりしまくります。年少さんは20人ですが、満三歳児クラスは12人でした。先生が話し始めてもまだしゃべってる人がチラホラ。
満三歳児クラスでは、一度もお母さんが保護者会中に無駄話なんてありませんでした。ベテラン先生と若い先生の違いでもあるのかもしれません。
行事説明も、微妙に分かりづらい感じ。主語が無かったり、話がとんだり、同じことを2回言ったり。お若い先生で緊張もあるのかも。先生頑張って!と心の中でエールを送っておきました。
まとめ
年少さんになって、できることが増えたのが保護者参観で凄く分かりました。
あと、幼稚園の到着が15分前では、もしかしたら遅かったのかも。
ちなみに、トイレは工作が始まる前、お母さんへのプレゼント前の園児のトイレタイム、保護者会後と普通に3回行けました。何かと心配になるのが常ですが、今回も心配する必要なかったみたいです。
他の保護者さんとは、この部屋あついですねぇとか、上のお子さんがどうだとか、当たり障りない世間話程度はしました。
コメント