果汁100%のジュースを使えば、簡単に安く果汁100%ゼリーができます。
うちの3歳の息子はゼリーを一回作ってからは、連日のリクエストでした。
暑い夏ならきっと近い年齢のお子さんは気に入ってくれると思います。
用意するものも少ないので、簡単そうだと思ったら是非作ってみてくださいね。
用意するもの
材料は2つだけです。
- 粉ゼラチン 5g
- ジュース 250ml
私は近くのディスカウントショップで、5g×14袋400円弱のゼライスを買ってきました。
他に用意するものとしては、ゼリーを入れる型。ゼリー型やプリン型が適していますが、金属の器なら何でも構いません。
金属の器がなければ、少し固めるのに時間はかかりますが、ガラスのコップとか、お茶碗とか、器なら何でも大丈夫です。
すっぱめのジュースを使う時とか、甘めのゼリーが良ければお好みでスプーン1杯くらいの砂糖を入れても。
簡単ゼリーの作り方
実作業時間は5分もかかりません。
- ボウルにジュースを100mlくらい入れる
- 粉ゼラチンを振り入れる(砂糖を追加するならココで)
- ちょっと混ぜてレンジで自動加熱
- アツアツの中にジュースを150mlくらい入れて混ぜる
- 容器に移す
- 冷凍庫で急速冷凍20分位
冷凍時間は計250ml分を金属の器5つに分けた時の時間です。大きな器に入れれば、もっと時間がかかります。ガラスの器など、金属以外の器で作る時は冷蔵庫で数時間冷やしてくださいね。
3歳児が出来る作業
我が家で3歳児の息子とどんな風に作っているか、書いてみます。
1.ボウルにジュースを100mlくらい入れる
我が家では、息子がキッチンスケールを用意します。ボウルを乗せたら、0点補正のボタンを押してくれます。
入れる量は100mlと書きましたが、適当でOK。
2.粉ゼラチンを振り入れる
粉ゼラチンを箱から出して持ってきて、たまにこぼしながら開封。まだ3歳だし、多少こぼすのは気にしません。
サラッとボウルにゼラチンを入れる様は、振り入れる…とも見えなくもないです。適当で大丈夫。
3.ちょっと混ぜてレンジで自動加熱
泡だて器でまぜまぜしてくれます。
レンジはオーブンと一緒で誤操作が怖いので、まだ息子には触らせません。
4.アツアツの中にジュースを150mlくらい入れて混ぜる
ジュースを注ぐのが私、まぜまぜするのが息子。
大体ジュースが合計で250mlだと型が抜きやすいですが、やわやわぷるぷるに作るなら300mlとかジュースの量を多くしても大丈夫です。
5.容器に移す
何でもやりたがる息子。おたまですくう手つきはかなり危なげで、結構こぼします。
ゼリー容器を私がボウル内で持って、こぼれても器を伝ってボウルに戻るようにしています。もちろんゼリー容器は側面も下も、綺麗な状態を保たせています。
6.冷凍庫で急速冷凍15分位
ゼリーを冷やす時間としては結構短いとはいえ、3歳児はなかなかおとなしく待てません。
少し経ったら固まってるか見てみようねと言って、10分くらい経って見たがった一個取り出します。そして、容器をゆらす。おはしを刺してみる。
固まってないと分かると、ちょっとの間はおとなしく待ってくれます。
30分を過ぎると、一部凍ってシャリシャリシャーベットみたいな感じで、これまた美味しい。
まとめ
果汁ゼリーは材料2つで、実作業は5分とかかりません。
簡単な割に子供も作った感満載で、ぷるぷるゆらしたり、嬉しそう。型からつるんと外すのも、喜ばれます。
型から外す際は、お湯に型をちょっとつけると楽です。型を少しゆらせば、ゼリーが簡単に外れるくらい温まったかがわかります。
暑い夏にぴったりのおやつ、ゼリー。
是非、作ってみてくださいね。
次はホットケーキがおすすめです。⇒3歳児と楽しく簡単なホットケーキ作り
型抜きクッキーに挑戦するのも。⇒2歳児と一緒に作れるかんたん型抜きクッキー
コメント