※ このブログにはプロモーションが含まれます。

2022年の抱負と去年の振り返り

私のこと

年末から帯状疱疹にかかって寝込んでいましたが、やっと回復してきました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

年初恒例の抱負と去年の振り返りです。

2021年の目標は30%達成

2021年の抱負はこの3つで、達成できた割合はこのくらいでした。⇒2021年の抱負と去年の振り返り

  • 体力をつける 40%
  • 夫に効率化を分からせる 0%
  • 上の子を甘やかす 50%

体力は1年前に比べたら少しはついたと思います。

動画を見ての筋トレなどもやりましたが、ちょくちょく体調を崩して寝込んだため40%です。

夫に効率化を分からせるのは挫折しました。

異動があり、効率的に仕事をしなくてもよい?部署になったためです…徒労に終わりました。

上の子はそれなりに甘やかし、将棋、キャッチボール(最近はノック)、ゲームなど相手し、時間があれば二人でデートをしてます。

本人的にはまだまだ足りないらしいですが、チックは治ったので半分は達成とします。⇒赤ちゃん返りからチック発症

なので、2021年の目標は、トータル30%くらいの達成でした。

2022年の抱負

2022年も「完璧を目指さない!頑張り過ぎない!」を前提に3つの抱負をたてます。

  • 運動をする
  • 家族に振り回されない
  • リフレッシュの時間を確保する

運動をする

体力をつけるという抱負は達成が分かりにくかったため、今年は具体的にしてみました。

スイッチのおかげでTVでYOUTUBEを見られるようになったので、5分以上の動画を見ながらします。

体調がいい時は週7を目指し、実質は週3以上の運動ができたらいいな。

家族に振り回されない

こちらも去年の反省を生かし、家族に振り回されないように自分中心を心がけます。

夫が相談してきたから手伝ったのに、やる気なく、最後は異動になったからもういいとなったし。

息子は全力で甘やかしても全然足りないらしいし、中間反抗期がひどいため、こちらも対応は控えめに。

娘は魔の2歳児になり、イヤイヤが激しいので、毅然とした態度を心がけます。

ということで、無理せず、自分の体調&体力を1番に過ごすのです!

リフレッシュの時間を確保する

よく体調を崩して寝込むため、動けるようになったらその分を取り戻す勢いで動き、また体調を崩す…。

今まで、育児に仕事に家事にと、頑張らないと言いつつ頑張ってしまっていた気がします。

なので、リフレッシュの時間を確保します。

具体的には、なるべく毎日マインドフルネス(瞑想)と、体調が良い時に何もしない時間を作ってみます。⇒『最高の休息法』を読んで…

このブログは、不定期にですが更新していきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました