※ このブログにはプロモーションが含まれます。

【2回目】ホームベーカリーから異音がして修理サービスをお願いした話

私のこと

半年ほど前に故障して修理から返ってきたホームベーカリーが、またもや故障しました。

このホームベーカリー、2度目の故障です。

今回は羽は回っているのですが…異音が酷くなったのです。

修理サービスに電話をしたところ、1週間と経たずに新品になって返ってきました。

ホームベーカリーの故障

ホームベーカリーを買って、初めの3ヶ月は毎日のように使っていました。

私が使っているのはツインバードというメーカーのホームベーカリー BM-EF36Wです。

1回目の故障

急に羽が回らなくなって修理してもらったのは、およそ半年前です。⇒ホームベーカリーが故障したので修理サービスをお願いした話

修理から返ってきたら、初めの軽いかき混ぜの時にカン!カン!という感じの、金属っぽい異音がするようになりました。

ぐるぐる捏ねる時は金属っぽい異音はしなくなるし、修理から返ってきたばかり。

全体的に音がうるさくなった気もしましたが、気にせずに使っていました。

夏で暑くて食欲が減り、気温が高いからかパンの失敗が増えたことも相まって、夏は作っていませんでした。

2回目の故障

涼しくなって再びホームベーカリーを使い始めたら、ギュィ!ギュィ!という感じの異音がするようになっていました。

止めようかどうしようか迷っているうちに、異音が消えました。

スタートしてすぐだけだし、連絡するか否か。

年末年始はパンを焼かず、1月の中ごろに使い始めたら音が酷くなったような?

でも、様子を見ているとしばらくするとギュイギュイ言わなくなるのですよね。。。

うーん、サービスセンターにに連絡を入れるかどうしようか。と思いつつしばらく使っていたところ徐々に音が大きくなった気がします。

ある日、息子がいるときにパンを作り始めたら、異音にビビって「やばい!やばいって!すぐとめて!!!」と泡を食って叫ぶ。

やっぱり音が大きいかなと思いつつ娘にも聞かせてみたら「こわい!やだ!やめて!!」と逃げていく。

やっぱりサービスセンターに電話することにしました。

サービスセンターに電話

前回の修理報告書にあるサービスセンターに電話しました。

今回も、受け付けてくれた人はとても腰が低く、しきりに謝ってくれました。

何も言わなくても電話番号で個人情報が出たみたいで、2回目であることも謝られました。

どんな異音なのか説明が難しかったのでホームベーカリーを起動しながら電話し、スマホを近づけて実際の音を聞いてもらいました。

すぐに修理すると請け負って貰え、前回とは違い何も質問されませんでした。何をどのくらいの頻度で作っているかすら。

翌日に回収を手配してくれました。対応が早いです。

今回、壊れるまでに使った回数は…合計50回くらいでしょうか。夏は作らなかったし、今は作る頻度が週3くらいに下がっています。内訳は

  • 普通のパン:10回くらい
  • ブランパン:10回くらい
  • 早焼き:20回くらい
  • 生地:5回くらい(子どもとアンパンマンパン作り)
  • おもち:2回

あれ、1回目に壊れるまでに使った回数は合計100回くらいだったから、半分くらいの回数で異音がしはじめたのですね。

7,000円÷150回≒47円/回なので、今の時点で材料費込みでパンを直接買っている時とトントンくらいでしょうか。⇒パン代と手間の削減にホームベーカリーを買った話

回収そして修理&返送

今回も、箱は自分で用意する必要がありました。

近くのイオンで段ボールをもらってきましたが、こんなことならホームベーカリーを買った時の箱をとっておけばよかった。

配達のお姉さんが翌日にサッと回収していってくれました。伝票はツインバードが作ってくれたので、やったことはほんと箱詰めだけでした。

連絡して1週間後、新品のホームベーカリーが家に戻ってきました。

修理なのかと思ったのですが、今回は新品と交換になったようです。

「えー!パンしばらく食べられないの!?」と息子も不満をあらわにしていたので、すぐきて助かりました。

家に届いたのはぴっかぴっかの新品です!これならしばらく壊れないね!

ホームベーカリーの通常の音

今回の異音はかなり大きな「ギュィ!ギュィ!」って感じの音でしたが、普通に、動いてる時は音が出ます。

例えば、電源を入れている時の「ジー」って音は1台目も2台目も出ました。

個体差はあるものの、羽が回り始めるとかなり色々な音が出ます。

初めの頃は「ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!」と言う感じの音や内部で金属が響くような音もしますし、ぐるぐると羽が回っている時はウィンウィンという音もします。

ツインバードはかなり対応が良いため、異音がしたり動かなくなったりしたら、躊躇せずに電話するのがおすすめです。

もしも音が気になってこのページに来たなら、その異音が正常な音なのかも動かしながらサービスセンターに電話して聞いてみたら、親切に教えてくれると思います。

ツインバードの対応は凄く良かった

メーカーであるツインバードの対応はしっかりしていて、故障の連絡からホームベーカリーが家に帰ってくる(今回は交換)まで1週間でした。

私が使っているのは購入当時もっとも安く、6,980円だったホームベーカリー BM-EF36Wです。

7千円くらいの安いホームベーカリーなのに、かなり良い対応だと思います。

(調べたところ今は公式ページのセールが終わっているし、9,980円に値上がりしているようです。故障が多いから修理費の上乗せでしょうか?)

もうすぐ購入から1年の補償期限が切れます。

今回新品になって戻ってきたホームベーカリーがどのくらいの期間動くのか、またブログに書きたいと思います。

そうそう、少し前まではcottaの北海道産小麦オリジナル強力粉を使っていたのですが、最近はこの尾張製粉の愛知県産小麦粉(強力粉)がお気に入りです。

愛知県産の方がキロあたりが安いし、袋が1kgずつになっていてチャックもついてるし、普通にホームベーカリーで使えて美味しく焼けました。

愛知県て小麦粉作ってたのですね。しばらくはこの愛知県産のを使う予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました