※ このブログにはプロモーションが含まれます。

ホームベーカリーが故障したので修理サービスをお願いした話

私のこと

3ヶ月ほど前に買ったホームベーカリーが故障しました。

羽が動かないし変な臭いもしたため、修理サービスに電話をしました。

最終的には、1週間で無事に直って返ってきました。

ホームベーカリーの故障

少し前に書いた通り、毎日のようにホームベーカリーを使っています⇒パン代と手間の削減にホームベーカリーを買った話

紹介し忘れていました。買ったのはツインバードというメーカーのホームベーカリー BM-EF36Wです。

公式ページがセールしていた3ヶ月くらい前は7千円と、かなりリーズナブルでした。

それが、3ヶ月ほど使ったら壊れたのです。

スタートするといつもは羽が回ってこね始めるのですが、ちゃんとセットされているのに羽が動きません。

しかもなんだか変な臭いがしてきて…これはマズそうだと慌てて止めました。

サービスセンターに電話

楽天のツインバード公式ページから買ったのでショップに問い合わせるか迷ったのですが、取り扱い説明書にあるサービスセンターに電話しました。

受け付けてくれた人はとても腰が低く、しきりに謝ってくれました。

修理代が心配だったのですが、使い始めてから3ヶ月なので無料で回収して修理してくれるとのこと。

聞かれたのは以下の3つでした。

  • 購入したお店と時期
  • 回収のため住所などの個人情報
  • 普段は何をどのくらいの頻度で作っているか

希望すれば翌日にでも回収を手配してくれるとのことでした。

うちで壊れるまでに使った回数は…合計100回くらいで内訳はこんな感じです。

  • おもち:4回くらい
  • ブランパン:10回くらい
  • ごはんパン:50回くらい
  • ベーシックなパン:20回くらい
  • 早焼き:15回くらい

7,000円÷100回=70円/回なので、もしも修理にお金がかかったら元はとれない買い物だったかな。

無料で修理してくれて良かったです。

回収そして修理&返送

箱は自分で用意する必要があったため、近くのイオンで段ボールをもらってきました。

ホームベーカリーを段ボールに入れ、適当に丸めた新聞などを間につめてガムテープで封印。

配達のお兄さんが希望日の朝からサッと回収していってくれました。

そして1週間後、修理されたホームベーカリーが家に戻ってきました。

回収ー修理ー返送まで、ぴったり1週間でした。

毎日使っていたホームベーカリーが手元になくなって不便していたので、すぐ戻ってきて助かりました。

が!

箱から出したホームベーカリーが汚い。

黒い油?汚れや小さな凹みがあります。

安いしこのあたりが限界なのか?

ほとんどの汚れは水拭きとアルコール拭きで綺麗になりました。

でも、こんな感じにちょっとした汚れは残りました。

7千円くらいの安いホームベーカリーだし、このあたりがサービスの限界なのかもしれません。

修理から返ってきたホームベーカリーは羽が動くようになり、ごはんパンは作れましたが、音がうるさくなった気がします。

あと、ブランパンを作る時の初めの軽いかき混ぜの時にカン!カン!という異音がするようになりました。

これ、大丈夫なのかな…?また壊れるんじゃない???

修理報告書には「」とありました。

1年間保証のはずでしたが、3ヶ月目で修理に出したため補償期間が9ヶ月に短縮されてしまったようです。

8ヶ月目くらいになったら、異音について電話してみようかな。

夏になって暑いためパン作りの頻度は下がっていますが、8ヶ月目まで動き続けてくれるんだろうか。

安いホームベーカリーのその後はそのうちにまた書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました