※ このブログにはプロモーションが含まれます。

パン代と手間の削減にホームベーカリーを買った話

私のこと

小学校高学年になった息子は、食べる量がどんどん増えています。

うちは朝パン派なのですが、6枚切の食パンを4枚食べる日もあるのです。

これでもか!というほど食パンを頻繁に買うのが嫌になりました。

最近は食べ物がどんどん値上がりしていて、けっこうかかるパン代も食費を圧迫します。

そこで、家でパンを焼けば楽だし、安く上がるんじゃない?と思いたち、ホームベーカリーを購入しちゃいました!

原料は粉だからつぶさないように気を付けなくていいし、安い日にパンを買いに行く必要もなくなり、ストレスが減りました。

食パンを買うのがストレス

何をおおげさな…と思われますか?

大量のパンは、思う以上に持って帰るのが大変なのです…。

つぶさないように袋詰めの時に気を付けるのはもちろん、運ぶ時もつぶさないように気を付けていました。

パンはかさばるため、週に3回以上はパンを買っていたと思います。

まとめ買いして冷凍庫にパンを入れると、冷凍庫がいっぱいになるし。

買っても買ってもパンがなくなっていく…。

一体、パンを何袋買っていたのか、計算してみました。

一週間の食パン購入数は10袋超

うちは、週7日間、毎日食パンを食べています。

6枚切りのパンを、一日に9枚ほど消費します。

一番食べるのが息子ですが、私や夫もその半分くらいは食べます。

  • 夫:2枚
  • 私:2枚
  • 娘:1枚
  • 息子:4枚

一日あたり、1.5袋の食パンを食べていました。

一週間だと1.5袋×7だから、10.5袋ですね。

一週間の食パン購入費は千円超

うちで良く買っていた食パンは、ヤマザキのスイートブレッドです。

ほんのり甘くて、トーストしたらマーガリンだけでも美味しい。

というのはおいておいて、イオンの火曜市で1袋108円で安売りされます。

できるだけ安い日に買おうと、火曜日に7袋くらい買っていました。

そして、一部を冷凍してもたせていました。

108円のパンを10袋だと、108×10=1,080円。

毎週千円以上パンを買っていたのですね。

他の曜日にも少し買い足していので、もう少し金額的にはかかっていたかもしれません。

ホームベーカリーの相場は1~2万円

ホームベーカリーを購入するには、初期費用が掛かります。

毎日のパンの費用を考えると、長い目で見ればコストパフォーマンスが高くなハズですが…

ついでに、手作りパンならば添加物や保存料が入っていない健康的な食事がとれるというのもメリットですね(つけたし

ざっと楽天を見る限り、1~2万円が売れ筋のようでした。

価格はピンキリで、高いと5万円超、安いと7千円くらいからあるようですね。

ホームベーカリー代は半年で元が取れる

パンの材料の大半を占めるのは強力粉(小麦粉の種類)です。

どのくらいでホームベーカリー代の元が取れるか、ざっくり計算してみます。

イオンで1kgの強力粉が200円だから、1回300g使うと1食あたり60円くらい。

つまり、1日あたり40円分くらいをホームベーカリーにまわせます。

7,000円÷40円=175日なので、最も安いホームベーカリーを買うと、半年くらいで元がとれる計算です。

1万円のホームベーカリーを買うと250日、2万円のだと500日、5万円のだと1,250日…

ホームベーカリーは初心者なので、なるべく早く元が取れる、安めのを買うことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました