※ このブログにはプロモーションが含まれます。

英語が苦手な母でも小学生の英検3級ライティング対策はできた!

英語

先日、小4息子を独学で英検3級に合格させましたが、私は英語が苦手です。

英語を初めて習った中学生の頃から、ずっと苦手でした。

なので、英検3級のライティング対策は、お金をかけて外注しようか迷いました。

でも、今は便利な翻訳ツールやためになるサイトがたくさんあります。

結果的には、英語に自信がない私であっても、小4の息子のライティング練習につきあい、英検3級に無事に合格させることができました。

ここでは、英語が苦手な私でもできた、無料の英検3級のライティング練習について書きます。

英検3級のライティング対策の流れ

小学生がいきなり英作文を作るのは、ちょっとハードルが高いです。

なので、初めは日本語の作文から、次のように順を追ってライティング練習をしていきました。

  • 英語の例題探し
  • 日本語で意見出し
  • 日本語で文章作成
  • 英語でのテンプレート暗記
  • 英語での文章作成

論理的思考力のある子や、作文が得意な子なら、日本語での意見出しや文章作成は飛ばせたかもしれません。

英語の例題探し

英検の公式ページには、過去3回分の過去問があります。⇒英検公式ページ

しかし、練習には3回分では全く足りません。

私が買った、英検3級のこのテキスト

の分をたしても足りないので、ネット上で例題を探しました。

「英検3級 ライティング 予想問題」とかで探すと山ほどあります。

ただ、英語が苦手だと、解答例がない問題の練習をみるのは大変です。

分かりやすく解答例がある「ESL club」さんを繰り返し使わせてもらいました。

日本語で意見出し

作文に拒否反応を示す息子には、日本語での意見出しから入りました。

英検3級のライティング問題は、こんな感じです。

必ず理由が2つ必要になります。

なので、私が質問を書いて、息子がそれに答えと理由を書くノートを作りました。

~~~~ノート例~~~~

Q:「冬は好き?」

A:

~~~~ノート例終~~~~

こんな感じに書いておいて、一日1つ解かせました。

簡単に見えますが、普段遊びまくってる息子は意外と書けません。

答えの「はい」は書けるのですが、理由が「好きだから」と「楽しいから」みたいになるのです。

説明してもらっても「はい、わたしは冬が好きです。好きだからです。あと、楽しいからです。」と、変わらず。

冬の何が好きなの?冬にして楽しいことは?とか聞いて、意見を出させました。

上手くいかない時は、お母さんだったら~とか具体的な例もあげました

何度も練習して、すこしずつ理由が2つになっていきました。

日本語で文章作成

理由が出せるようになったため、文章の作成にうつりました。

でも、日本語で文章を書くと、こんな感じに、英語にしにくい難解な文になります。

~~~~ノート例~~~~

Q:よく公園に行きますか?

A:「はい、私はよく公園に行きます。まず、公園に行くといっぱい運動できるからです。どんな運動かと言うと、鬼ごっこ、野球、ドッチボール、かくれんぼ、サッカーなどです。2つめは、公園は広いので圧迫感を感じないからです。人が沢山いると圧迫感を感じますが、公園は広いので、圧迫感を感じません。」

~~~~ノート例終~~~~

英語が苦手な母に、これを訳すほどの英語力はありません。

私ができないレベルに難しいのですから、もちろん息子本人も英語に訳せません。

少しくらい書ける部分があっても、単語を間違いまくりです。

なので、テンプレートを先に教えることにしました。

ちなみに、上の息子が作った分を英語にすると、ちょうど35単語でこうなります。

「Yes, I often go to the park. First, because I get lots of exercise at the park. Second, parks are spacious, so I don’t feel oppressed. Second, parks are spacious, so you don’t feel oppressed.」

英語翻訳にはGoogle翻訳もありますが、DeepL翻訳の方が翻訳性能が高いらしいです。

そのため、私はDeepL翻訳さんのお世話になっています。⇒DeepL翻訳

英語でのテンプレート暗記

英検3級のライティングには、テンプレートが何種類かあります。

テンプレート部分がの単語数が多いほど、自分で考えて書く部分が減ります。(つまり、減点リスクが減ります。)

なので、うちでは以下のテンプレートを教えました。

  • I have two reasons for this.
  • First, 〜
  • Second, 〜

これだけで8単語になります。

息子は理由として、「楽しいから」をよく使うため、これも暗記させました。

It is fun for me to 動詞

こちらも7単語になります。

ライティングには25~35単語必要ですが、8+7=15単語、およそ半分がテンプレで埋められます。

英語での文章作成

やっと、英語での文章を作成できる準備が整いました。

あとはひたすらノートに例題を解いていくだけです。

子どもに解かせる問題文を写しておく必要はありません。

スマホに先ほど紹介した「ESL club」さんの問題文を表示させて、「絶対にスクロールさせないで!(答えが下にあるから)」と言って息子にスマホをパス。

そうすると、ここまでやってきたように

~~~~ノート例~~~~

A:はい

・楽しいから

・理由2(ものによって様々)

Yes,I~. I have two reasons for this. First, 〜. Second, 〜. It is fun for me to~.

~~~~ノート例終~~~~

とか書いていきます。うちでは、このレベルにたどり着くまで1ヶ月はかかりました。

YesやNoのときはもちろん、なるべく問題文をそのまま写すくせもつけました。

Do you 「often go to the park?」 だったら、 Yes,I「 often go to the park.」

What kind of food do you 「like to eat?」 だったら、 I 「like to eat」~

ここまでくれば、理由2が何であっても、25~35単語は書けました。

これって英語でなんて書くの?と聞かれたときは⇒DeepL翻訳

スマホさえ手元にあれば、英検3級のライティング添削は、簡単です!!

今やっている多読のブログ⇒英検3級の次は多読!ラズキッスとラズプラスを比較して共同購入してみた

英検3級のブログ⇒小4の英検3級はパス単と『小学生のためのはじめての英検シリーズ』で合格

英検4級のブログ⇒小4の英検4級はパス単と『小学生のためのはじめての英検シリーズ』で合格

英検5級のブログ⇒小3の英検5級は『小学生のためのはじめての英検5級』で合格

コメント

タイトルとURLをコピーしました