※ このブログにはプロモーションが含まれます。

食パンの1斤はかなり適当で驚いた話

私のこと

一つ前のブログで書いた通り、息子のパン消費が激しくなったためホームベーカリーを買いました。⇒パン代と手間の…

ところが、今まで1.5袋食べていたから1.5斤のレシピで作ったのに残します。

一袋は「1斤」で、決まったパンの量だと思っていたのですが、間違っていたようです。

1斤について調べてみたところ、驚きの事実が明らかになりました。

「1斤は340g以上510g未満」でした。

そして市販の袋入りの食パンはほとんどが1斤ですが、1斤入っていない種類もありました。

食パンの単位「1斤」は340g以上

市販の食パンの単位は「1斤」が使われます。

「1斤」が正式に定められたのは10年前のようです。意外と最近ですね。

平成24年(2012年)に「包装食パンの表示に関する公正競争規約」において

「包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。

引用:日本パン公正取引協議会

と定められ、「1斤は340g以上」となったようです。

ビシッ!と重量が決まっているわけではないのですね。

10gくらいの余裕をもって、1斤は350gくらいかな?←間違いでした。

この適当な考えが、文を読まない息子と同じくらいの読解力とでた理由か。⇒『読解力は家で伸びる』を読んだ感想

ホームベーカリーで作った1斤

息子に多いと言われたので、作ったパンを量ってみました。

いい匂いを発する、焼き立ての美味しそうなパンを量るって難しいです。量ろう量ろうと思いつつ、つい、食べてしまいます。

話がそれました。種類を変えて数回、1斤を量ってみたところ。

プレーンのパンは380gくらいでしたが、ごはんパンは420gくらいのこともありました。

1斤の材料をレシピ通りに量って作っているのに、出来上がり重量に差があり過ぎない?

「1斤は340g以上」の「以上」は、思った以上に幅がありそうです。

1斤は340g以上510g未満というフワッとした規格

もう一度、「包装食パンの表示に関する公正競争規約」を引用します。

「包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。

引用:日本パン公正取引協議会

改めてみると、なんともフワッとした規格です。

そして、1斤は340g「以上」という表記もあいまいです。

その上の数字になると、510g以上の場合は「1.5斤」と規定されています。

つまり!「1斤は340g以上510g未満」!

420gのごはんパンのレシピが1斤となっていたのも、納得です。

袋に入っていないパンの1斤は決まっていない

ちなみに、1斤についての規定は「包装食パン」の規定でした。

包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。

引用:日本パン公正取引協議会

つまり、パン屋さんやホームベーカリーのパンは、この限りではないようです。

パン屋さんの1斤は決まっておらず、もっと軽くても、1斤と銘打って良いのですね。

食パン1本の重量や体積の決まりもありませんでした。

1斤はなんともフワッとした規格なのですね。パンなだけに。

そうそう、明治時代にはパン「1斤」≒1ポンド(約450g)だったようです。

更に昔の江戸時代には、1斤=16両=160匁≒600gだったようです。

今まで食べていた袋入りの食パンの重さが気になったので調べました。

食パン一袋は1斤?重さを調べた

製パン大手3社の公式サイトを見たのですが、どこも一袋の重量は載せていませんでした。

ただ、パンの国内シェア4割を誇るヤマザキパンは、パンの商品情報が詳細です。

100g当たりと1枚当たりのカロリーが載っていたので、一袋の重さを計算しました。

引用:ヤマザキパン 商品情報

~~~計算・以下読み飛ばし可~~~

ロイヤルブレッドを例にとると、6枚切りが1枚当たり169kcalです。

なので、一袋の総カロリーは169kcal×6=1014kcal。

100g当たり258kcalのため、1014kcal÷258kcal×100≒393g

一袋の重さは393gになる計算です。

一袋のカロリーの高さにビビりました。まさか1,000kcalを超えているとは。

それはともかく、同様に重さを計算してきました。

~~~計算・ここまで~~~

一袋の重量が重い順に一覧にします。

パンの名称 一袋重量(g)
ダブルソフト 397.8
ロイヤルブレッド 393.0
ダブルソフト 全粒粉入り 390.1
超芳醇 390.1
レーズン好きのレーズンブレッド 372.0
十二穀ブレッド 371.2
新食感宣言 ルヴァン 370.3
モーニングスター 367.1
ふんわり食パン 361.0
スイートブレッド 303.8

スイートブレッドだけは5枚切り、他の9種類は6枚切りのデータでした。

見た目が1.5斤に見える大きなダブルソフトも510gはないため、1斤なのですね。

ほとんどの食パン1袋は1斤、一袋の重さは360g400g未満といえます。

ここでちょっと意外なことに気づきます。

「1斤は340g以上」のはずなのに、スイートブレッドだけは303gとなっていて1斤ないようです。

スイートブレッドは1袋が1斤ではない

「1斤は340g以上」のはずなのに、スイートブレッドは303gです。

軽すぎだからヤマザキの公式ページの書き損ねかな?と思って家にあった6枚切のスイートブレッドの袋をみたところ。

「4/5斤6枚スライス 1斤は340g以上です。」という但し書きが!!!

今まで1斤だと思って食べていたスイートブレッドは、1斤なかったらしいです。

スイートブレッドは303gが4/5斤なので、1斤378gの規定なのですね。

今まで食べていた食パン1.5袋は1斤だった

うちでは、毎朝スイートブレッドを1.5袋食べていました。

一袋が303gなので、1.5袋だと454.5gになる計算です。

つまり!うちでは毎朝1斤の食パンを消費していたのです。

1.5斤(510g以上、かなり多いはず)を作って食べきろうとしたら残るはずですね。

最近はこのホームベーカリーで1斤のパンを毎日作っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました