※ このブログにはプロモーションが含まれます。

小学生の間はのびのび遊ばせるんだ!(負け惜しみ

小学四年生

どうもこんにちは。

一つ前のブログで「勉強をサボらない」と約束させたことを書いた舌の根も乾きませんが…

もういい!!!小学生の間はのびのび遊ばせるのです!!!

小学生に勉強させるなんてかわいそう!(親の私が!)

という事を、つらつらと書かせてください。

勉強をする時間なんて無いと言う小5

うちの息子は10歳の小学5年生です。

平気で「勉強する時間なんて無い!」と言うのです。

最近は本人の望みで習い事が週4になりました。

月曜は野球、水曜と金曜はスイミング、土曜は将棋です。

つまり。

火曜と木曜と土曜の午後と日曜の丸々一日は空いてるじゃん!

でも、家に帰るなりランドセルを置いて外に遊びに出かけるから時間が無いそうな。

土日は友達と遊ぶ約束してるから勉強する時間は無いそうな。

小学生に勉強させるなんてかわいそう!

「勉強する時間なんて無い」とか馬鹿言うなと家で勉強させようとすると、泣く、怒る、騒ぐ、いじけて勉強しない。

めちゃくちゃな親子バトル勃発です。

私の勝利条件の「勉強させる」を勝ち取るのに払う犠牲の大きいこと。

ほんと大変ですよ!息子もかわいそうかもしれないけど、ほんと悲しい。

小学生に勉強させるなんてかわいそうって聞くけど、うちでは(親が)が入ります。

「小学生に勉強させるなんて(親の私が大変で)かわいそう」!!!これですよ!

中学受験で親子二人三脚でお勉強しているご家庭のお子さんの、なんと素晴らしいことよ。

勉強時間と内容

小さい頃から勉強は習慣付けるのが良いという先人の知恵に深く共感しています。

息子の勉強時間は、幼稚園の頃からほとんど増えていません。

幼稚園児の頃は新しいドリルを一日かけて楽しんでたから、小学生になって勉強時間は減ってるかも。

小5の息子が毎日やっている勉強は10分くらい。

  • 小1~3年の漢字復習:2分
  • 小4の読解問題:3分
  • 小5の計算問題:5分
  • 英語多読:1分

丸つけは私が週末にまとめてやります。

毎日丸つけてすぐにやり直しさせようとすると「もう寝る」からの「明日も勉強する時間なんて無い!」が出ます。

そして親子バトルになるので、まとめて日曜日に直しをさせます。

毎日親子バトルして毎日イライラするより週末にまとめてした方が私も楽だし。

進学希望の高校の偏差値の低さが判明

息子は野球が大好きで、将来の夢はプロ野球選手だそう。

甲子園に出ている高校に行きたがっています。

偏差値を調べてみたところ

  • 普通科:52くらい
  • 体育科:45くらい

たぶん息子が希望してるのは野球ができる体育科なんだろうな。

野球部は毎日夕方7時過ぎまで部活があり、休日も部活があると書いてありました。

高校受験の偏差値と比べて中学受験の偏差値は10以上低く出るようですが、息子には内緒にしています。

「行きたがってる高校は偏差値52くらいだよ!」と教えておいたところ、直近の全統小で全教科トータル52くらいをとってきました。。。

なんで急に伸びたの!?というか、どうやって全統小でこの偏差値とってきた!?

中学2年までは夢を応援しよう

本当に野球選手になれればいいけれど、なれなかったときは勉強していないと悲惨です。

だから、とりあえず中2までは野球を応援しようと夫と話しました。

その頃にはもっと偏差値高くて野球も強い高校を頑張って探して勧めるとか。

野球に見切りを付けたら普通に大学行ける高校を勧めるとか。

色々考えていますが、とりあえず学力が落ちすぎないうちは見守ろうと思います。

負け惜しみだけど、うちは小学生の間はのびのび遊ばせるんだ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました