※ このブログにはプロモーションが含まれます。

勉強を嫌がる小学生の息子。諦めれば楽になる!が、いいのか?

小学四年生

お久しぶりです。

皆さまお元気でお過ごしですか?

いつの間にか夏休みが終わり、もう冬も迫ってきましたね。

勉強したがらない息子との親子バトル、家族全員の時間差コロナ、夫の転勤内定に伴う引っ越し先探しで、バタバタした毎日を過ごしていました。

少し余裕が出てきたので、ここ最近の、主に勉強を嫌がる息子について書きたいと思います。

勉強をサボリたがる息子

ひとつ前のブログは、7月の頭だったようです。⇒全国統一小学生テスト衝撃の結果と今後

平均を下回った息子にショックを受け、漢字と読解、計算を毎日勉強すること決めました。

漢字と読解はチャレンジタッチの「AI国語算数トレーニング」、計算は「マスター1095題」という問題集を選びました。

チャレンジタッチの「AI国語算数トレーニング」は、親にステージをクリアするたびにメールが届くサービスがあります。

初めのうちこそ毎日解いているメールが届いていたものの、次第に届かなくなり。

何も言わないでいたら1週間くらい勉強しない日が続きました。

「AI国語算数トレーニングやってる?」と聞くと、「やってるよ!」。

「メール届いてないんだけど?」と言うと「あー、今日は忘れてた!やったのは昨日だった!」。

いや、どっちも嘘だよね?証拠のメール履歴を一緒に見ると、とぼけます。。。

やること(勉強)やってからゲームをするように言うと、泣き、怒る。

駄々こねてる時間に解けば、とっくに終わってるんだよ?今日の勉強分くらい。

遊びまくりの夏休み

夏休みこそ少しはお勉強をさせようと思っていたのですが。

「夏休みは遊ぶ!勉強はしない!」と断言する息子。

仕方ないので、学校がある時とほぼ同じ、上記に簡単な英語だけをプラスした勉強計画となりました。

それも、終わってからゲームしよう、終わってから外に行ってと言うと泣いたり怒ったり。

しかも外で何をしているかと言うと、友達のゲームを見る。

猛暑で37度の中、外で友達が持ってきたスイッチのゲームを見るのっておかしいでしょ!!!

熱中症にならないかハラハラして水筒を用意する親をしり目に、毎日出かけていきました。

公園で水遊びもして、涼はとっていたらしいですが…。

夏休みは、本当にきちんとした勉強をしませんでした。

チャレンジは解約

最終的には「AI国語算数トレーニング」の4年生までの漢字と読解はなんとか終わりました。

そして、努力賞ポイントのために続けたいといいつつも遊びにばかり使っているため、チャレンジタッチは解約しました。

「チャレンジイングリッシュをやる!」とも主張してきたのですが、相変わらずのやるやる詐欺です。

ちょうど半年続けたため、タブレット代はタダになり、手元に戻りました。

勉強系はできなくなったから、下の子と一緒に遊びにだけタブレットを使うという悪循環。

勉強に関するバトルは疲れる

いや、ほんと、勉強を嫌がる小学生の息子との親子バトルは疲れます。

チャレンジタブレットを解約してからは問題集を使おうとしたのですが、全然真面目にやらない。

文章読解のドリルを与えるとほんの数分で答えを書きなぐり、全問不正解。

計算問題は式も途中計算も、なんなら筆算すら書かずに頭の中で計算して不正解。

解きなおさせようとすると怒る、泣く、叫ぶ。

下に妹ができたから幼児退行でもしたのか?

諦めの境地

もうね、ほんと、勉強に関する親子バトルにはうんざりして、諦めの境地に至りました。

別に4年生だからって毎日40分間勉強しなくてもいいよね。

中学受験する子たちは塾ですごく勉強してるけど、たぶん息子は中学受験しないし。

きっとこれが10歳の壁なんじゃないかな。

まだ精神が未熟な息子には、文章読解とか早いに違いない。

もう少し大きくなれば、きっと自分で勉強し始める、はず?し始めるよね?し始めるといいな?

本当にこれでいいのか不安は残りますが、すっごく楽になりました。

そして、根拠もなく自信満々な息子は「次の全統小は大丈夫!」と言うので受けてきました。

そろそろだと思うのだけれど、結果はまだ返ってきません。

平均をとれなかった教科は勉強すると約束しております。どうなるか分からないけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました