※ このブログにはプロモーションが含まれます。

バザー用16品作成完了!更新回数戻します

幼稚園のバザー

不定期更新にしますと書いたままだったことに気づきました。

無事にバザー手作り品を提出し終わったので更新回数を戻します。

整骨院で体力と筋肉を付けるのも良いのですが、日常に支障が出ると困るので少し回数は減らすことにしました。

ついでに最近は雨だし目もかゆくないとのことで、ハウスダスト対策も抑え気味です。

バザー用に作ったもの

せっかくなので、頑張って作ったものをアップします!

作ったのは

  • 体操服袋 × 5
  • お弁当袋 × 4
  • カトラリー袋 × 2
  • コップ袋 × 3
  • ポケットティッシュカバー × 2

の全16品。

本当はもっといっぱい作ったのですが、だい君が「ぼくこれ欲しい!」「これぼくのにする!」とか言うので、一部は息子の物となり16個まで減りました。

提出前にパチリ。

いつも思うんですが、私って写真の才能無いな…

かかった費用

だいたいになりますが、16品作るのにかかった費用を計算してみました。

柄が増えていることについては、また後で書く予定です。

布代

当初購入した2種類に更に3種類足しました。3年分として買ったので、全柄来年と再来年のバザー用に残っています。

初めに買った布は8割くらい、買い足した布は小さな袋をほとんど作っていないので2割くらい使いました。

280円×2柄×0.8+200円×3柄×0.2=568円

紐代

予定外にかかったのが紐代です。

ダイソーとセリアを比べたところ、ダイソーの方がメートル数が長かったのでダイソーで統一しています。

体操服袋は左右で引っ張るので2倍いるのを忘れていました。巾7mmの太い紐は3m入りなので、2袋分にしかなりません。

太い紐の在庫が足りなかったので、体操服袋1袋分はお弁当袋とかと同じ中の紐を使いました。使ってから気づいたのですが、別に中くらいの太さの紐でも支障なさそう。来年からは全部中くらいの太さで作ろう。

太×2+中×3=500円

トータル額

布代568円+紐代500円=1068円

消費税が8%つくし、糸代や電気代も考えると1200円くらいかかった計算です。

元が取れるのか考えてみる

バザーは幼稚園への寄付みたいなものですが…

買って作って、幼稚園で役員さんとかが手間暇かけて売るのです。かけた元手以上の収益になって欲しいと思います。

たしか去年は体操服袋を150円で売っていたハズ。今年も同じ値段とすると体操服袋だけで

150円×5袋=750円

残りの小袋11品で450円くらいなら、いくかな。

今年はしっかり何が幾らでどれが残っていたのか、チェックして来ようと思います。

チェックしてきた結果⇒園のバザーでついていた値段と売れ行き

コメント

タイトルとURLをコピーしました