※ このブログにはプロモーションが含まれます。

小4の息子が少年野球をやりたがったけれど…

野球

少年野球は、インドア派の親にとって大きな試練だと思います。

小2で少年野球を辞めた息子は小4になりました。

そして転勤に伴う引っ越しをして、転校先の小学校で少年野球に入りたくなったようです。

少年野球の体験会

学校から帰ってきた息子に、少年野球の体験会へ参加したいと言われました。

詳しく話を聞いてみると、転校してからこっち、仲良くなった友達の多くは

  • 少年野球のメンバー
  • 少年野球のメンバーの友達
  • 少年野球のOB

が多いとのこと。

確かに、それは少年野球の体験会に誘われるね。

体験会に参加したからといって、必ず入る必要はない。

とのことだったので、体験会には行ってきていいことにしました。

体験会は楽しかったらしいです。

「楽しかった!少年野球入りたい!」と言って笑顔で帰ってきました。

負担が大きい少年野球

少年野球は父母の負担があることは分かっていました。

が!

今回の少年野球は、凄く負担が大きいところのようです。

毎回、練習に3名ほどの母達が付き添うみたい。

週3の練習とあるから、月3回以上はまわってくる計算です。

数ヶ月に一回の、前の少年野球の当番でも体力がギリギリだったのに…?⇒約1年お世話になった…

しかも、今回の少年野球では、夜の6時~7時に練習があるようです。

息子は夜7時半には寝ています。

ご飯食べて、練習行って、お風呂入って寝ることになるのかな???

下の子も連れて、ご飯の時間をずらして、練習の見守り…

試合の時は別にお手伝いが必要とあるから、毎週、何かのお手伝いが必要そう。

うちは夫の理解が無く、パパコーチも絶対やらないのです。

その分、私が頑張らなきゃいけないのですよ。。。

小4の息子が大騒ぎ

体験会から帰り、「少年野球入りたい!」と言った息子にダメと伝えると。

びっくりするほど、大騒ぎされました。

「なんで!」「やりたいの!」「皆、入ってって!」

大声で叫びながら泣く息子。

  • 私の負担が大きすぎる
  • パパコーチができない
  • 前回、勉強を全くしなくなった
  • 1年で辞めるとタイミングが悪い

ことを伝えるも、駄々をこねまくる。

今まで、スイミング、空手、前の学校での少年野球と全ての習い事を1年で飽きて辞めています。

6年になってやめると迷惑極まりないでしょう。

それに、私は身体が強くなく、引越しの負担で1週間ほど寝込んでいました。

どんなに騒いでも、無理なものは無理なのです。

「皆、入ると思ってるのに!!!」というので。

最もあたりさわりのない理由を前面に出して「母の体調が悪いため入れない」と伝えるようにいいました。

友達は納得してくれたようです。

あんなにあんなに

いきなり話が変わりますが、「あんなにあんなに」という絵本を知っていますか?

うちにもある有名な絵本なのですが、まさにこの絵本の通り、あんなに、あんなに…!!!です。

少し経ち、私の体調も回復し。

泣くほどやりたがっているのだからと、考えて条件を出しました。

  • 引っ越しを機に始めたスイミングで3泳法を泳げるようになる
  • 卒業まで少年野球は絶対にやめない
  • 勉強もサボらない

これが約束できるなら、やってもいいよと。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎができたら、スイミング辞めて野球に切り替えを提案しました。

ところが!!!

「野球は中学生になってから部活でやるからいいよ」

なんという大人な返事。

理由を聞いたところ。

「土日に練習があったら、ゲームできなくなるから」

おぉぉぉぉい!!!!!

あんなに、あんなに、野球やりたいって騒いでたじゃん!

舌の根も乾かぬうちにそれ!?

小4だから、10歳ですよ。10歳。身体も大きくなったのに。

あんなにあんなに」の、幼児と変わらない。

あんなに、あんなに、息子のためを想って、頭を絞ったのに…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました