※ このブログにはプロモーションが含まれます。

少年野球を始めるときに必要なものはバットとグローブ以外もある

野球

野球に関しては100%素人だったわが家。

息子が小学2年生の時に少年野球チームに入りました。

少年野球団に入る前にメールで問い合わせ、あまりお金はかからなそうだと思って始めたのですが…。

小学生であっても、野球の習い事には意外とお金がかかることが分かりました。

  • 練習着
  • ユニフォーム
  • 野球道具

これらのものが必要だったのです。

私のような野球の初心者ママが、少年野球に入る前に知っておいてほしいお金についてまとめました。

少年野球団へのお金は月2千円ほどで少ない

入団前にメールで教えてもらった通り、少年野球団へのお金自体はかなり少なかったです。

  • 入会金:2,000円
  • 月謝:2,000円

これだけです。

少年野球の月謝の相場は3,000円くらいのようなので、うちはその中でも安めだたようです。

スイミングは月4回で7,000円だったし、空手は月8回で8,000円だったので、月8回~で2,000円の野球はその他の習い事に比べてはるかに安いといえます。

練習着は1セット1万円

普通の運動できる恰好で構わないとのことだったので、ジャージで行っていました。

足を守るために必要と言われてすぐに買ったのは次の2つで、合計2,000円くらいでした。

  • ソックス:2足1,000円くらい
  • ストッキング:2足1,000円くらい

が!

実は、みんな、野球専用の練習着で練習していたようです。

この野球専用の練習着、安く見積もっても1セットで10,000円はかかります。

  • 野球練習用パンツ:1本3,000円くらい
  • アンダーウェア:1着2,000円くらい
  • 上に着るウィンドジャケット:1着4,000円くらい
  • ベルト:1,000円くらい

ちなみに、メーカーをみんなが着ているというミズノに絞るともっと高くなります。

少年野球チームによってメーカーは異なるようで、引っ越し後の近くの少年野球チームではアンダーアーマーが流行っているようでした。

空手は練習にも試合にも使える道着が1万円だったのに、野球は練習用の服だけで1万円とは…高いなぁ。

練習は週2回、休日があれば3回なので洗い替えもいるし、夏用に半袖の練習着も買うと2万円ではおさまりません。

ユニフォームも1着1万円

練習着とは別に、チームのユニフォームがあります。

このユニフォームは指定のスポーツ用品店で、これまた1万円くらいはかかるらしいです。

帽子にはチームの頭文字、ユニフォームにはチーム名が刺繍されています。

2日連続で練習や試合があるため、洗い替え含めて野球の服をきちんと買うと4万円はする計算です。

たかっ!野球の服代たかっ!

野球習うの早まった?

とはいえ、息子はキャッチボールすらしたことが無いくらいの初心者でした。

しばらく試合に出ないだろうから、そのうち買おうと甘いことを思っていました。

野球用シューズはセットで1万円

練習は運動靴で良いけれど、試合にはスパイクが必要です。

まだ試合には出ないだろうし靴を買う必要はないだろう、と思っていたら大間違いでした。

皆、野球用トレーニングシューズを履いていたらしいのです。

  • トレーニングシューズ:1足6,000円
  • スパイク:1足6,000円

しかも、みんなミズノの野球用シューズとのことで、定価はどちらも6,050円。

ネットで買えば割引されていて5千円台で少しはお得ですが。

野球道具は1万円超

野球道具については、始める前に問い合わせた時に「最初から買いそろえる必要はないし、チームの道具を貸してくれる」と言われました。

ただ、何回か通ううちにグローブは買った方がいいいとなりました。

なのでイオン買って行ったら「これはオモチャ」と言われてしまったようです。

グローブが手に入ったと喜んで持って行ったのに…息子にはかわいそうなことをしました。

ということで、スポーツ専門店でミズノの本革のグローブを買いました。

これです。1万円を超えるだけあって、何も言われなかった?ようですが、このブログを書いている時にネットの方が安かったことを知りました。。。

ま、まぁ、店員さんにどれがいいのか聞いて、手にはめて、色々教えてもらったし、損はしてないはず。

ちなみに、少年野球用のジュニアグローブを買うときのコツは

  • ボールをとりやすいジャストサイズ
  • ポジションによらず使えるオールラウンド

ってだけらしいです。わざわざ小さいグローブを使う人もいるくらい、大きいグローブは良くないらしい。

あとはどれでも機能的には同じなので、色と形の好みだけで決めていいそう。

そうそう、グローブの形崩れを防ぐためのボールとバンドのセットも必要だそうで追加で買いました。

少年野球に必要なものを揃えるとお金がかかる

ここまで書いてきたように、少年野球団へのお金は別としても練習着+ユニフォーム+野球用シューズ+野球道具で、少なくとも初めのうちに5万円は必要になります。

ユニフォームの洗い替えも揃えたり、それなりに値が張るアイテムを選んだりすれば、もっともっとかかります。

野球って昭和の頃からのスポーツだからそんなにお金がかからないだろうと思っていたのですが、甘過ぎました。

ただ、うちは少年野球チームのお母さま方から「うちの子には小さくなったから、良ければ使って」と練習着やユニフォームなどをいただきました!なんて優しい。

新品を着せなくてもいいなら、すぐに全てを買う必要はなかったです。

ちなみに、頂いた品はどれもミズノでした。

「みんなのはミズノだよ!」っていう息子の言葉は本当でした。

このチームに所属していた間は、全てミズノの製品を買いました。

半数くらいは自分のバットを持っていて、その後はバット&バットケースも買いました。

野球って、なんだかんだですごくお金がかかる習い事だったのです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました