※ このブログにはプロモーションが含まれます。

11歳と4歳児のいる2024年の抱負

私のこと

2024年になりましたね。

年が明けたとたん大変なことが相次ぎ…被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

わが家は年末に私が発熱、年始は息子が発熱からの私の発熱と相変わらずです。

2024年1記事目は毎年の恒例、今年の抱負と去年の振り返りです。

2023年の目標は100%達成!

2022年の抱負はこの3つで、珍しく100%達成できました。

  • 運動をする 100%
  • 英語教育をとりいれる 100%
  • 自分の時間を確保する 100%

気候と体調が良い日はランニングコースを歩いたり走ったりし、週3以上一日6,000歩以上はクリアできました。運動の目的である体調は…ぼちぼちでした。

中古で買ったDWEのシングアロングのかけ流しは500時間以上したし、息子も娘もけっこう歌えるようになりました。目標としていた息子の2023年中の英検3級合格も、無事に達成しました。

マインドフルネスはあまりしませんでしたが、ヨガは取り入れたし、毎日読書を楽しむ自分の時間は確保しました。

2023年は良い年だったと思います。

2024年の抱負

2024年も「完璧を目指さない!頑張り過ぎない!」を前提に抱負をたてます。

自分に関することは

  • 運動をする
  • 自分軸を見つける

4歳児の娘へは

  • 向き合う時間を多めにとる

11歳の息子へは

夫へは

  • 強い態度を維持する

の合計7つの抱負を立ててみました。

今まで3つだったのに、2倍以上となって欲張り過ぎかな?

とは思うけれど、去年は達成できたし挑戦してみます。

自分に関すること

  • 運動をする
  • 自分軸を見つける

運動は頻度を少し上げて、体調と天気が良い日は6,000歩を目途に歩きたいです。

今日はまだ37度台の熱があるので、熱が下がって数日してから取り組みたいところ。

抱負を考えるにあたってどう生きたいかを考えたら何も出なかったので、今どきな言葉を使って自分軸を見つけることを今年の抱負に据えます。

子ども達に関すること

去年は息子に頼ることが多く、娘の相手をしている時間は「息子>私>TV>…>>夫」でした。

戦いごっことか激しい遊びはできませんが、図鑑や本に興味を持ち始めたので、今年はもう少し娘の相手を心がけたいです。

息子へはあれやってーこれやってーと頼むことを減らし、少し勉強に力を入れていきたいです。

といっても、中学受験したり塾に行ったりしない方針はそのままに、平日は20~30分くらいの家庭学習、土日や長期休みは数時間を目標に。

算数は前々から買ってあった塾技100算数を、英語は英検準2級でる順パス単 を一通り終わらせることを目標にし、英語は準2級に1回はチャレンジさせたいです。

夫に関すること

ちょこっと書いたことがあるかもしれませんが、うちの夫はモラハラ気味です。

現実とは違う妄想アピールをしまくり、よく分からないことでけなしてきます。

最たる例が「妻が家計を握っていてお小遣いが少なく大変」アピールでした。

家計を握っているのは夫で、お小遣いは自分で決め、お金を好きなだけ使用していた夫。

毎月4万円の食費&雑費だけ受け取って足りない分は私の稼ぎからだしていたのに、外では頻繁に「俺はお小遣い制だからさぁ~。ほんと厳しいんだよね~!」と。

義理母さまから「嫁ちゃん、男の人には付き合いとかあってね…」等のお説教を黙って受ける私を笑いながら見る夫

たまに「母さん、嫁も頑張ってくれてるからさwww」とか明後日の方からのフォローをしていました。

子どもを産んでやっていけなくなり、強い態度に出たところ一変しました。

今は2倍以上の生活費をもぎ取り、家計を夫が握っていることを義実家バラしたためお説教はなくなりました。

でも、私が大人しくすると、すぐに息をつくように私を貶める嘘を吐き続ける。

夫の中ではいつの間にか私は馬鹿で偏差値の低い私立の高校にしか行けなかった人になったらく馬鹿にされたことも。同じ大学に私は現役、夫は浪人で入ったのに?公立の進学校だと昔は知ってたはず。

ついでに夫の中では私は友達がいない人になったらしく「嫁は友達がいないから仲良くしてやってと言ってあげた」と言われたことも。高校以来の親友がいるのも知ってるはずなのですが。。。

枚挙にいとまがありませんが、この夫には黙って従う良い嫁とかやっていてはダメなのでしょう。

真実をつまびらかにして強い態度をとることでラクになったので、このまま強い態度を続けていきます。

抱負のはずが、愚痴っぽい内容も入ってしまいました。すみません。

このブログは今年も週1くらいの頻度で更新したいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました