※ このブログにはプロモーションが含まれます。

カナヅチから1年でスイミングを辞めました

小学生のスイミング

この度、息子がおよそ1年習ったスイミングを辞めました。

カナヅチだった息子が1年間でどのくらい泳げるようになったかなどを書きます。

追記:その後、1年間ひと月に2回くらい家族でプールに通ってどうなったかも書き加えました。

学校のプールには間に合わなかった

スイミングを始めたのは、学校のプールの授業に備えてでした。

当時小学4年生だった息子も初春に始めれば、夏までには少しは泳げるかと思ったのですがそんなことはなく。

残念ながらほとんど泳げるようにはなれず、授業では少しだけ泳げるグループに分類されたようです。

1年弱習って小学5年生になっても25mはまだ泳げなかったため、やっぱり少しだけ泳げるグループのままでした。

ちなみに、25m泳げるのが1/2、少しだけ泳げるのが1/4、残りは水に顔がつけられない!子たちらしいです。

小学5年生でも水に顔を付けられない子がそれなりにいることに驚きました。

4歳の娘は最近お兄ちゃんとお風呂のお湯に顔を付ける遊びを楽しんでいるし、スムーズに泳げるようになるといいなぁ。

スイミングを辞めた理由

いつもながら、およそ1年で息子が飽きたからというのもあります。

週2で習ってて遊ぶ時間が減るから?体力とやる気が無くて?進級テストに受からないそうな。

友達は週1だから飛び級で受かるとかダダをこねられて週1にしたけど、遅々としてランクが上がらない。

最近は帰ってきたら、気持ち悪い~。バスに酔った~。頭が痛い~。とか言うように。幼稚園でスイミングを辞めた時も同じようなことを言ってたなぁ。⇒子供のスイミングを辞めました

スイミングは3泳法出来るようになってから辞める予定でした。

でも、カリキュラムが…背泳ぎ25m、クロール25mを泳げるようになってから、平泳ぎに入るようなのです。

この後順調に合格したとしても、平泳ぎに入るまで半年はかかる計算です。

1年弱習ったことで、背泳ぎ15mとクロール息継ぎまで教わることができました。

クロールと背泳ぎについては最低限のことは習ったので、あとは回数を重ねるのみ。

息子の愚痴がストレスだし時間とお金ももったいないので、スイミングは辞めて土曜日に家族でプールに行くことにしました。

私は娘の世話もあるし、息子の泳ぎをみてくれないか夫に聞いたところ「俺は泳ぎの教え方とか習ってないから無理」と断られました。

教え方って教わるものではなく、自分で考えるか調べるかするものだと思うんだけど。

退会方法と引き止め

今回のところも退会は電話ではできず、スイミングクラブの受付で直接手続きする必要がありました。

「子どものスイミングを辞めたいのですが」と言ったら名前や電話番号、参加しているクラス名、会員証に書いてある会員番号などの欄がある退会用紙を出されました。

引き止めは全く!ありませんでした。

書いてる間に「お忙しくなった感じですか?」と聞かれて、「はい、ちょっと習い事が…」とか言った程度です。

小学5年生だと周りは塾とかで忙しそうですし、スイミングを辞めるのもよくあるタイミングなのでしょう。

幼稚園の頃とは違い、後日電話での引き止めなども全くありませんでした。

家族でプール

その後、家族でプールに行くこと2回。

あっという間に自力で背泳ぎ25m、クロール25mまで泳げるようになりました。

スイミングで教えてもらった泳ぎ方で「目の前で泳いでみて~?」と言って数回泳がせたところ、ぐんぐん泳げる距離が延びたのです。

キレイに泳げているかとか、速さはどうかとか挙げればキリがないですが、足をつかずに泳げるという点ではバッチリです。

1弱年習って+家族でプールに行って、背泳ぎ25mとクロール25mが泳げるようになりました。

スイミングを辞めてから1年後:2024年7月追記

その後しばらくは月に2回前後、家族でプールに行っていました。

今年に入り私が体調を崩したこともあって一時はプールに行かなくなり、夏前に久しぶりにプールに行ったら。

3ヵ月くらい水から離れていただけで、小学6年生になった息子は25m泳げなくなっていました!!!

泳ぎって自転車と同じく一度覚えたらその後忘れないんじゃないの?しっかり身についてはいなかったってこと??

7月に学校でプールが始まる前までにカンを取り戻してもらおうと、6月から7月の前半に毎週末プールに通いました。

息子のやる気の無さと言ったら、私がキレそうなほどでした。

私「プールで練習しよう!」息子「いやだ」みたいな会話とか。ほんとにもう。

家族で行くため息子もしぶしぶついてきたし、ココスのデザートを餌に泳がせたりも。

学校が休みの日に息子と2人で泳ぎの練習にも行きました。たしか、ちょこっとこのブログでも触れました。

プール通いを再開した初めの2回はカンを取り戻すのに苦労していましたが、3回目では背泳ぎを25m泳げるようになりました。

4回目ではまた泳げなくなったけれど、5回目で背泳ぎとクロール両方を25m泳げるように戻り。

学校の水泳の授業の泳力テストでは一番上の25m泳げるグループになんとか入れたようです。

週に2回の水泳の授業で泳ぐうちに40mくらいまでは泳げるようになったとか。

平泳ぎはスイミングで教わっていなくて私が教えたこともあり、まだカエル足がちゃんと足の裏で蹴れていない時があるのですが、それっぽくはなりました。

息子はスイミングに1年通って最低限の泳ぎを覚え、あとは家族でプールに行くことで学校の水泳の授業を楽しめるだけの泳力がつきました。

うちではスイミングより勉強の方が全然楽だし短期間でお金もかからなかったです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました