やっと!夏休みが!終わりましたね!!!
皆さまもお疲れさまでした。
昔は子どもが大きくなったら夏休みも大変じゃなくなるだろう。と思っていたのですが。
小学6年生の夏休みである今年まで、楽になるなんてことは全くありませんでした。
今回は、久しぶりに自由な日々が戻ってきた喜びのブログです。中身は…少ないかもしれません。
小学校最後の夏休みも充実!
夏休み前に立てた計画?通り、自由時間たっぷりの充実した夏休みになりました。
息子本人が希望していたことは、全てできました。
- プロ野球観戦
- 史跡・遺跡・資料館・科学館・博物館巡り
- 自由課題をたくさんやる
- お菓子作り
- 市民プール
プロ野球観戦は合計7回行きました。
セコムがスポンサーの時はZOZOマリンスタジアムにセコムのヘリコプターがやってきて、すごく間近で飛んでいるヘリコプターを見るという貴重な経験ができました。
マリーンズ夏祭りの1,000発の花火も無事に見られたし、そのうち野球については別記事を書きたいと思っています。
科学技術館とか博物館とかは、中は涼しくて快適でした。最寄駅から建物が暑くてふらふらして凄く遠く感じて大変だったくらいです。
外で食べることも多かったですが、お昼ご飯にクッキーを作ったり、ピザを作ったりもできました。
ここらへんまでは良かったです。
が!
夏の史跡や遺跡はやばい
遺跡とか私は全く興味ないけれど「息子が行きたいなら一緒に行ってあげるかー。」と、場所だけ一緒に調べて向かったのは大間違いでした。
興味が無くてもきちんとした下調べは必要でした。
遺跡は少し整備された道がある、ただの森でした。
1人で行かせようにも、ぐるっと回ると30分くらいの道のりで、姿が全く見えなくなるし、万一遭難でもされたらと思うとついて行かざるを得ない。。。
森!藪!大量の虫、虫、虫!!!
夏に遺跡巡りとかバカじゃないの!?!?!?
飲み物などは準備してなるべく涼しい早朝に出たものの、何度熱中症になりかけたことか。
博物館とかに出かけた時も込みで、何回ほうほうの体でココスに入って、ドリンクバーをがぶ飲みしてきたことか。
ココスさんいつもありがとう。
2人連れのプールも大変
娘も連れて3人で何回か市民プールに行きました。
慎重派の息子とは反対に、行動派の娘。
息子と「日に焼けちゃいそう」とか話してた目を離したほんのちょっとの間に、娘が浮き輪からひっくり返って沈んでいっていました。
ほんの10秒くらい前は普通に浮き輪つけてごきげんだったのに、何が起こった!?
すぐ気づいたので少し鼻に水が入ったくらいでしたが、何て危ないんだ。冷や汗をかきました。
鼻の痛みがとれるまでは水から上がっていましたが、すぐにまた深いプールに浮き輪で入ろうとする娘がチャレンジャーすぎる。
何度とめても聞かない。つま先立ちなら足がつくと、絶対に子ども用プールに入らない娘。。。
自由課題が減った
夏休みの自由課題を全てやる!と宣言していた息子ですが。
作文を2つと絵画を1つだけで終わりました。
去年はソーイングや工作など色々な種類の自由課題があったのですが、今年は作文と絵画、そして自由研究のみに減っていたのです。
やる気満々だった息子はガッカリしていました。
作文は種類があるので全てやるのかと思ったのですが、すぐにやる気をなくして「作文だけは!いやだ!ありえない!」だそうな。
私がやってくださいとお願いして始めたわけじゃないんだけど?
体力が限界
この夏休みは息子の小学生最後の夏休みだからと、息子を優先し過ぎました。
だいたい2~3日に1回はお出かけしました。
あまり身体が強くない私は、出かけた翌日はだるかったり、頭痛で寝込んだり。
後半になるにつれて寝込むことも増えて、もはや体力が限界。
娘は園に預かってもらう日もありましたが、息子はずーーっと家にいるわけです。
午後は外に遊びに行く日もありましたが「小学生の友達が塾で公園に来ない」「中学生の友達は部活で公園に来ない」「高校生の友達はバイトで公園に来ない」とのこと。
遊び相手がいなくなったら、必然的に「おかーさん、あそぼー」。
朝から「7時だよー」と起こしたら、布団の中から「起きてますけど?それがどうかしました?」とかイラつく返事を返す息子なのに、コロッと態度を変えて遊びたがる息子。。。
まぁ、勉強した分だけ希望を叶えるチケット制を導入していたため、それなりに一緒に遊んだりもしました。
スタサプさんのおかげで勉強を教える手間はだいぶ省けましたが、それでも大変でした。
夏休みが終わって、午前中から息子がいない時間ができて本当に楽です。
小学校さまさまです。
夏休み、頑張った!終わった!!やったー!!!
コメント