夏休みがあけて小学校が再開された今、本人の希望により家での勉強は減っています。
なんだかんだいいつつも、学校が無い方が家で勉強していたかな。
ブログ再開に伴い、小2息子の勉強の進み具合を書きます。
コロナ休校時にたてていた学習目標の達成状況も書きます。
コロナ休校中の勉強
なるべく無理のない範囲で、コロナ休校中に勉強していました。
目標はほぼ達成できました。
目標内容
コロナ休校中の勉強目標はメイン3つ、プラス4つのこんな感じでした。
メイン目標
- 計算力アップ
- 歴史マンガを最終巻まで読む
- 文章を書き慣れる
努力目標
- 小3の算数の先取り学習
- 小2~の漢字を読めるようにする
- 地図記号を覚えさせる
- 英語に親しませる
前に書いた記事⇒コロナ休校中の小2息子の勉強目標
目標達成
ほぼ目標達成できました。
計算力アップは百ます計算をだいたい毎日行い、たし算、ひき算、かけ算の3種類が2分を切りました。詳しくはいずれ別記事にまとめる予定です。
歴史マンガもお気に入りを全巻揃えました。8巻までしかないために全て読み切ったようです。世界大戦についても熟読していました。
日記をなんとか書いていたのですが、文章力のなさが浮き彫りになり、課題が残りました。
3年生の算数先取りは、休校中に小3の算数の問題集を一冊終わらせました。我が家での通称、1分ドリル。
コロナ休校用にあちこちの企業さんが無料提供してくれていた問題も、次々に試しました。
小2の漢字は、できるようになったかは怪しいけれどチャレンジタッチで一通りクリアしました。
地図を書くブーム中に、覚えたかはわかりませんが、地図記号を飽きるほど使いました。
英語の本も一冊読んだようです。本についていたCDも何度か聞きました。
よって、コロナ休校前にたてた目標は達成できたと言えます。
夏休みまでにした勉強
算数は主に先取り、こくごは弱点克服に偏った勉強になりました。
息子のこくごの弱点は次の3つです。
- 文字の汚さ
- 文を作る能力不足
- 漢字が読めないこと
文字の汚さは、夏休み前にあった保護者面談で指摘されました。男の子だしこんなものかな?と思っていたのですが甘かったようです。
また、上で書いた通り、作文を書かせた時に文を作る能力が足りないことに気づきました。
漢字の読みが苦手な事には、問題集を解いたときに、漢字の読みのページの点数が悪かったことで気づけました。
さんすうの弱点はお勉強以外で対応したため(これもそのうち書きたい)、先取りをどんどん進めています。
勉強内容
夏休みの終わりまではこんな内容をしました。
- ひらがなの練習
- 小1こくごのまとめ
- 小1で習う漢字の読み
- 計算
- 小3算数の先取り
- 小4計算の先取り
小1のまとめは、息子がハイレベの裏表紙を見てやりたがった最レベこくごです。
最レベのおかげで、漢字の読みが壊滅的なことに気づけました。
計算は百ます計算のわり算も始めました。まだまだ時間がかかります。
小3の先取りはうちの王道、朝5分ドリル→王様ドリル→グレードアップ問題のセットが一通り終わったため、小4の計算の先取りに入りました。
弱点克服はめちゃくちゃ大変だったので、今度くわしく書きたいと思います。
コメント