勉強らしい勉強が嫌いな息子。
英語が勉強の枠に入る前の小4のうちに、なんとか英検3級に合格しました。
4級の合格からおよそ8ヶ月。
英語塾や英会話に通わず、独学で英検3級に合格するまでの流れを書きます。
小4の英検3級体験記
英語の外注は一切しない、独学での英検3級はこんな感じでした。
- 準備期間:8ヶ月
- 単語帳:英検3級でる順パス単
- テキスト:小学生のためのはじめての英検3級
- 結果:合格
前回、間を作って失敗した経験から、4級に合格後すぐ3級に取り組みました。
英検3級の単語を覚える
4級と同じく、単語を覚えるところから始めました。
使った単語帳は王道の「でる順パス単」。
4級の勉強で慣れ親しんだこともあり、スムーズに単語の勉強をしていました。
パス単は無料のアプリがあり、音声で学べます。
まずは1日50単語、アプリで聞いて覚えるのを3周しました。
50というと多そうですが、4級までに覚えている単語もあるため、それほど大変ではなさそうです。
熟語などを合わせて1200あるため、一周するのに一ヶ月、3周でおよそ3ヶ月かけました。
書いて覚えるのは断固として拒否されたので。
3周したら、単語帳を見て、日本語訳が分かるかをチェック。
覚えていない単語は、私が百均の単語カードに書き込んみ作りました。
汚くて読めないし、スペルを間違って書くため、単語カードをまだ自分で作れないのです。
英検3級の頻出文に慣れる
毎回、絵本のように簡単な『小学生のためのはじめての英検』シリーズのテキストを使ってきています。⇒小学生のための英検5級のテキストを比較
単語カードの英語を覚えるのと並行して、テキストを読ませました。
「自分ひとりで読める!」というので、毎日2ページ、2Lessonずつ読んでもらいました。
ちゃんと読めていなそうだけれど、「お母さんはいいから!」と言うので、しかたない。
前に受験会場の英語塾で『4級からは文法が必要』と言われましたが、今回も文法は覚えていません。
英検3級はライティングを練習
英検4級と3級の間にある壁、それはライティングだと思います。
うちの息子は国語も得意ではありません。
なので少しずつ進めました。
- 日本語の意見出し
- 日本語の文章作成
- 英語のテンプレート暗記
- 単語を覚える
- 英語の文章作り
- 汎用性のある型を暗記
それぞれについて書くと長くなるので、詳しくは別に書きます。
今まで英語を書かずにきたため、ライティングに一番時間をかけました。
過去問と予想問題を解く
英検の公式にある過去3回分の過去問と、今までにダウンロードしておいた過去3回分、合計6回分を解きました。
6回分が載った市販の過去問集もありますが、うちはお金をかけない方針なので。。。
本人も自信ありげだし余裕だろうと思ったら!
過去問の初回は、40%しか正解にならず驚きました。
英検は4択なので、適当にやっても25%は当たる計算です。
40%ってことは、ほとんど分かってないってことです!
「小学生のためのはじめての英検3級 」を一緒に読むと、ちゃんと読めていないことが分かりました。
だから一緒にテキスト読むって言ったのに…。
テキストを毎日5ページずつ一緒に読みなおしてから過去問を解き、最終的には75%程度の正解にまでもっていきました。
小4の英検3級1次試験合格
英検3級は、1次試験と2次試験があります。
1次試験の結果をネットで見たところ、こんな感じでした。
- リーディング:358/550点
- リスニング:423/550 点
- ライティング:425/550
- 一次試験の結果:合格
なんか良さそうに見えますが。
リーディングは11/30問、37%の正答率なのです。
リーディングが課題
37%の正答率でも英検3級って受かるのですね。
小学生の英検3級はリーディング43%、リスニング90%、ライティング56%を目標にすると書いてあるサイトがありました。⇒【小学生の英検対策】リスニング重視…
ライティングの練習の参考にしたサイトです。
私は低かったリーディングと初めてのライティングに力を入れさせましたが…
結果としてこんな感じの正答率で合格。
- リーディング:37%
- リスニング:87%
- ライティング:75%
小学生の合格パターンそのまんまです。
次の英検準2級は、先のサイトを真面目に読んで参考にしようと心に決めました。
時間配分を失敗
リーディングが悪かったのは時間が足りなかったからかと思ったら。
「30分以上余ったよ。2回も見直しして、10分くらいは空想してた。ライティングは5分で終わったよ。」とこと。
英検3級のリーディング(ライティング含む)の時間は50分です。
つまり…
- ライティング5分
- リーディング10分
- 見直し10分×2
- 空想10分
過去問は終わったら即マル付け、見直しはサラッとしかさせていませんでした。
じっくり解く、しっかり見直す、という時間配分の練習をしておけばよかった。
空想なんかしてる余裕があるなら、ちゃんと長文読みなよーーーー!
合格したから笑い話なものの、落ちてたら洒落にならないところでした。
どうやら時間配分を教えるのを失敗したようです。。。
家で2次試験対策
受かっている前提で、1次試験後すぐから2次試験対策をしました。
大したことはしていませんが、こんな感じです。
- 英検の公式ページで流れを確認
- 過去問で流れを体験
- 無料のサンプルを使って数回練習
息子の不真面目っぷりったら半端ないです。
私「Hello.」
息子「ふぅ~ぁ~ろ~」
私「Can I have your card, please?」
息子「ひぃ~あ ゆぅあ~~」
私「How are you?」
息子「あぁ~い あむ たぁいあ~ど~」
あまりのいいかげんさに、練習を切り上げることもありました。
小4の英検3級2次試験も合格
2次試験は(本人が自信満々だったし)受かっているだろうと思って結果を見ました。
- リーディング:3/5点
- スピーキング:20/25 点
- アティテュード:3/3点
- 二次試験の結果:合格
無事に合格して良かったです。
態度、アティテュードは満点だし、自信あっただけありますね。
次は準2級を受けたいらしいですが、はじめての英検シリーズは3級までしかないし、テキストどうしようかな。
英検5級の時の記事はこちら⇒小3の英検5級は『小学生のためのはじめての英検5級』で合格
英検4級の時の記事はこちら⇒小4の英検4級はパス単と『小学生のためのはじめての英検シリーズ』で合格
コメント