※ このブログにはプロモーションが含まれます。

無料で数字に強くなれるwallprimeの入手は今月末まで

算数・数学

皆さまはwallprimeというアプリを知っていますか?

呼び方は「ワルプライム」で、wallは「割る」と「wall(壁)」が掛けられています。

無料なのにかなり良くできた素因数分解アプリで、息子が春休み前からハマっていたのですが…

今月末でダウンロードできなくなることを知ったため、急ぎ紹介しておきます。

wallprimeは素因数分解アプリ

wallprimeは主に東大生が運営している株式会社QuizKnockが開発した、素因数分解のアプリです。

こう書くといかにも勉強!って感じでなんだか楽しくなさそうですが…

壁に描かれた数字を入力した数字で割りながら走っていく、なかなか面白いゲームです。

難易度はEASY, NORMAL, HARD, EXPERT, INSANEの5種類があります。

ざっくりとした違いはこんな感じ。

  • EASYは2, 3, 5で素因数分解、分解する数字は1, 2桁
  • NORMALは2, 3, 5, 7で素因数分解、分解する数字は1 ~ 3桁
  • HARDは2, 3, 5, 7, 11, 13で素因数分解、分解する数字は1 ~ 4桁
  • EXPERTは2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23で素因数分解
  • INSANEは2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53で素因数分解

他にも素因数分解アプリはいくつもあって、現れては消えていっています。

wallprimeは難易度が素因数分解する数字で分かれている点と、ムダな遊びが無い点が優れていると思います。

勉強にも生かすなら、HARDが良いでしょうか。

倍数判定法も色々とあるのですが、慣れてくると数字を見ただけで何で割れるか分かるようになってきます。

小学生からやっておくのが吉

今は素因数分解の概念を中学1年生で習うようです。

ついでに因数分解は中学3年生みたいですね。

でも、素因数分解ができるようになると小学生のうちから役立つでしょう。

整数の性質で約数・倍数・素数を5年生で習うからです。

分数の約分も、何に素因数分解できるのかが分かれば簡単になります。

楽しく数字に強くなれるwallprime、うちでは「数学クイズ なん度?」以来のヒットでした。

wallprimeアプリストアでの取り扱いを終了

私がwallprimeを知ったのは、他の人のブログに載っていたからです。

塾なし中学受験なしのブログが無いか探していて見つけました。この頃ですね。

他にも良さそうなアプリがないか調べていたら…気づきました。

公式に「2024年4月30日(火)16時をもって、次の複数のゲームサービスを終了」とあることに。

動作保証はないですが、既にインストールしてあれば引き続きゲームを利用できるようです。

子どもが約数や素数で苦労する前に、素因数分解アプリのwallprimeを試してみるのがおすすめです。

アプリストアで「wallprime」と検索すると出てきます。

「÷」を可愛らしくだいだい色と灰色で表したアイコンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました