パワフルフューチャーズではダイジョーブ博士無しでオールS野手を簡単に作れます。
しかも、4種類ある難易度の中、一番簡単なフレッシュでできます。
センス〇で始めれば運がよほど悪くない限りこのくらいのステータスで育成できます。
今回紹介したオールSの子はヤンスブレイク平均回数2.0回(平均確率49%)で作成できています。
レベルはフレッシュ
パワフルフューチャーズはゲームレベルがこの4つに分かれています。
- フレッシュ
- ルーキー
- ノーマル
- エキスパート
一番簡単なフレッシュは「試合がすごく簡単だが、試合の経験点は減ります。※初めてパワプロをやる方にオススメ」と表示されます。
たしかに試合の経験点は少し減りますが、試合がすごく簡単なため1試合目の1打席からホームランを打ちやすく、投げ銭が稼ぎやすいです。
例えば、この時はゲームの最後に11万円超えのお金が手元に残っていました。
経験点が30手に入る7,500円の本が15冊は買えたため、450点は好きなところに割り振れました。
欲しいスキルに合わせて練習を選んで経験点を貯めるのは意外と難しいため、最後に好きに割り振れる経験点がたくさんあるのはラクでいいです。
センス〇で始める
ステータスを上げるために必要な経験点が少なくなる「センス〇」がついている状態で始めます。
選手を作ったら初めの画面で「Y」ボタンを押すことでついているか見られます。
いいヤツやモテモテ、買い物上手などもありますが、必要なのは「センス〇」です。
「センス〇」がつくまで作り直しのリセットマラソン(略してリセマラ)しましょう。
センス〇がついてからステータスを上げたいので、作成時は全ステータス1の初期値で始めます。
試合前の変更点
試合前の画面で次の3つを変更します。
- オプションの打撃システムをロックオン5に
- 自分の打順を1番に
- ハルキが抜けた後は投手を調子の良い選手に
フレッシュは初期設定の打撃システムがフルダケになっています。
フルダケではホームランが打ちやすい強振を選べません。
なので強振が使えるように打撃システムをロックオンにし、ロックオンレベルを最大のレベル5に変更します。
そして、ホームランを1本打つたびに2,000~3,000円は入るため、1回でも打順が多く回ってくるように、自分の打順を1番に変更します。
この2つは毎回、必ず変更します。
ついでに、打たれまくると毎回ホームランを打っても負けることがあるため、ハルキが抜けた後はあまり打たれなそうな調子の良い選手を先発に選びます。
ホームランを打つ
初めのうちは筋力練習を主に、いずれアイテム調達してくれる矢部や彼女候補のルーアのいる練習をして体力が40を切ったら寝て回復。
なるべく筋力の経験点をかせいでおくと、初めての試合前にミートD、パワーD、弾道2~3まで上げられます。
試合中は強振にしてミートカーソルの真ん中よりボール半分くらい下に合わせて、タイミングを合わせてバットを振るとホームランが出やすいです。
フレッシュなら相手投手の球が軽く、変化球の変化量も少ないため、けっこう簡単にホームランが出せます。
おすすめ彼女はルーア
彼女は12月のクリスマス前に作っておきます。
彼女から貰えるプレゼントは
- ルーア:肩力成長グラブ
- つゆは:パワー成長バット
- リューコ:走力成長スパイク
- アイ:ミート成長バット
これらのアイテムを持っていると対応するステータスを上げる経験点が少なくなります。
どうせなら最大限にプレゼントを使って経験値を効率よく上げたい。
とすると、初めの試合からホームランを打つために上げる必要があるパワーのつゆはとミートのアイはパス。
彼女から貰える金特(金色の特性:強いスキル)や好みで選んでもOKですが…。
肩力を1にした方が経験点のかたよりが少なくて楽なので、今回はルーアを選びます。
肩力は1のままにする
パワフルフューチャーズでは練習でケガすると、対応するステータスが下がります。
つまり、肩力を1にして超メタヤンシーで毎回肩力練習を選べば、ステータスをキープしたリスクの低い状態で練習できます。
リューコの走力は対応する練習をしたときに筋力と敏捷のみが上がりますが、肩力なら精神以外の3項目が上がります。
超メタヤンシー1~4回で肩力を選んで筋力と敏捷と技術を上げて、5回目でメンタルを選んで精神力を上げると、あまりかたよることなく経験点を得られます。
11月にヤンスブレイク
パワフルフューチャーズはメタヤンシーというスコアがあり、100%に達すると「超メタヤンシー」になって、そのまま3週経過するとメタヤンシーが400%に増え「ヤンスブレイク」という特殊状態になります。
ヤンスブレイク中はケガ率が30%と高いですが、ケガしなければ最大5回まで連続で練習可能で非常に多くの経験点を稼げます。
練習の成功確率はこんな感じです。(小数点以下四捨五入)
- 0回成功:30%
- 1回成功:70%
- 2回成功:49%
- 3回成功:34%
- 4回成功:24%
- 5回成功:17%
5回目は絶対にケガしないメンタルを選べば、24%の確率(4回に1回くらい)で5回練習成功する計算です。
「ヤンスブレイク」を11月のレベル9の練習期間にぶつけることで、より多くの経験点がもらえます。
彼女の有無や練習の失敗、チームメイトの偏りなどで、なかなか思うように貯めるのは難しいため余裕をもって貯めていきます。
11月3週くらいに400%にするには、10月3週くらいに100%貯められるようにします。
初回の「超メタヤンシー」は400%にならなくても6月の1週くらいには使い、2回目の「超メタヤンシー」は8月1週くらいに100%を目指して9月1週くらいに「ヤンスブレイク」するとちょうどいいです。
早く貯まりすぎて10月の頭に100%になりそうだったら、貯まる量が少ないメンタル練習を挟んで遅くします。
11月の前に彼女とデートして体力を回復し、できればケガ率が下がる丈夫なサポーターを買い、「超メタヤンシー」が連続で成功するように祈るばかりです。
1回も成功しなかったらリセット推奨です。ここまでで30分くらいかな。
これ以上ヤンスブレイクはしなそうな後半になったら、肩力は一気にSまであげてしまってOKです。
オール100のSにするなら
もうちょっとでオール100のオールSだけれど、フレッシュではかなり運が良くないと難しそうです。
そんなときはゲームレベルを上げてノーマルで育成すると、あまり運に左右されずにオール100のオールS選手が作れます。
例えばこんな感じです。
ノーマルだと相手投手の球が少し重くなり、初めの試合から全打席ホームランは難しくなります。
更にストーリーが進むと変化量5とかの変化球持ちが出てきてホームランがかなり難しくなるため、早めに「スケスケゴーグル」を買って使っています。
2万円する「スケスケゴーグル」は高く感じますが、ホームランを打ちまくればすぐに回収でき、11月の超メタヤンシーの前に「スケスケゴーグル」「魅力のお守り」「丈夫なサポーター」も買えます。
投手・野手・捕手のうち、こだわりがなければ一番初めに捕手を作るのがおすすめです。
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