最近は本の感想は対象年齢ごとにまとめていて、読むたびに追記していました。これとか⇒勉強が気になる7歳ごろにおすすめの育児本(2023/12追記)
ですが。
このやり方ではひっそり記事の内容を追加しているだけで、目につきにくいことに気づきました。
なので、今後は読んだら一旦記事にして、一ヶ月くらい経ったらまとめているページに移すことにしました。
SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていることの感想
子どもの勉強について満遍なく指南されている、分かりやすい本です。
SAPIXは中学受験をする小学生を対象とした受験塾であり、サピックスと読みます。
首都圏における4大受験塾「SAPIX」「日能研」「四谷大塚」「早稲田アカデミー」の筆頭です。
そのSAPIXが出している本なだけあり…
勉強に直接関することはあまり載っていなくて、本格的な勉強はSAPIXにお任せ!家ではこんな風にしておくと伸びやすいよ!的な内容です。
1章には頭を良くするための基礎的なこと、2章は国語について、3章は数学について…という風に書かれています。
親が抱きやすい悩みをQ&Aとして初めに出し、その後で解説してくれます。
単位が苦手な子にどうアドバイスする?
△単位早わかりの下敷きを買う
○「一緒に料理しよう!」と誘う
SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること p114より
料理含めてお手伝いは算数の単位理解や文章題を解く力、理科の学びなど色々な分野に効果的なようです。
お散歩や博物館も効果的そうです。
さっそく冬休みはお手伝いを積極的にとりいれました。家庭科で習った大根の味噌汁を作ってもらったり。
店頭で見た時は黄色い帯が巻かれていましたが、帯の下は青色だったのですね。
この本を読むと塾では仲間と切磋琢磨する経験もできるし、やっぱり中学受験の勉強は専門家にゆだねた方が良い気持ちになります。うちは中学受験しないから行かないけど。
あ、この本の内容を実践したから成績が良くなるということは全くなさそうです。
あくまで塾で勉強をする子が、家でやっておくと良いことを参考にする本です。
コメント